toggle
2020-12-08

1年の感謝とクリスマス

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

1年、あっという間ですね。
慌ただしい中にも、ホッとするのが12月のような気がします。
majakka店内は、いま、クリスマスの彩りに。

開業して間もなくの頃は、季節行事に敏感に反応して、
飾りつけの意識を高めていたように思うのですが、
じつは、それで、疲れてもいました。

クリスマスが終わったら、お正月、
ひな祭りやこどもの日も意識して…ハロウィンも…
次々訪れる行事。
飾ることは好きだけど、製作という一番大切な時間が削られてしまう…

そこで、1年にひとつ。
飾ることを、しぼりました。
majakkaらしく、
そして、お客様にも喜んでいただけるものは何かな?
と、問いかけ、店内いっぱいに飾るクリスマスに落ち着きました。

パーティをしたり賑やかにするだけのクリスマスではなく、
わたしたちは、この1年の感謝の気持ちを飾ることで表現できたらな、と思っています。

コロナで店内に入ることを遠慮しがちな空気もあると思うんです。
だからこそ、今年は外からも愉しんでいただけるよう
大きなリースを入口の横に飾りました。

長野の実家から送ってもらった針葉樹の枝葉で
森のなかにいるような静かで、あたたかい気持になる空間を。

白樺の枝を使って作ったキャンドルホルダーも
クリスマスの空気を伝えてくれます。

そして、先日、majakkaを訪れてくれた小学校の子どもたちからの贈りもの、
とても可愛らしい手づくりのリースも飾り、
店内にやさしい彩りがくわわりました。

みなさまの暮らしにも、心のなかにも
あたたかさが灯りますよう。

年内は27日までの営業となります。
ぜひ、クリスマスの空気を愉しみに…ご来店いただけましたらうれしいです。

寒さが厳しくなってまいりました。
あたたかくしてお過ごしくださいね。

関連記事