toggle
2019-11-26

ペーパーナイフ作りワークショップの制作風景

家具+額縁の工房majakka(マヤッカ)で開催された、ペーパーナイフ作りワークショップの様子

こんにちは。majakkaです。
先日、開催されましたペーパーナイフ作りワークショップの模様をアップいたします。

今回は、大人向けのワークショップということで
刃物の扱いにも慣れた方々のご参加となり、
じっくりと自分の思い描く形に刃をあてていく
本格的な制作を愉しめるメニューとなりました。

角柱の状態から、デザインを考え下書きをし、彫り進めます。
ざくりざくりと気持ち好い刃の進み、
ゆっくりと少しずつ慎重な刃の進み。
それぞれの個性の活きる手さばきで、形が見えてきます。

家具+額縁の工房majakka(マヤッカ)で開催された、ペーパーナイフ作りワークショップの様子
家具+額縁の工房majakka(マヤッカ)で開催された、ペーパーナイフ作りワークショップの様子

ある程度、彫りが進んだところで、紙やすりで形を整え
さらに刃をあて、微調整を繰り返し
なめらかに仕上げていきます。

制作の合間には、和やかに会話もはずみます。

「無垢の木で出来たもの(作ったもの)は、自分で手入れが出来る。
それが使っていて愉しい」

「作ることは好きでも、自宅では木の屑が舞ったりと、
なかなかここまで思い切り出来ないので、こういう場、機会は好いなあ」

今回のメニューは3時間で、彫り・やすりあて・オイル塗り。
と一通り行い、完成。

家具+額縁の工房majakka(マヤッカ)で開催された、ペーパーナイフ作りワークショップの様子
家具+額縁の工房majakka(マヤッカ)で開催された、ペーパーナイフ作りワークショップの様子

majakkaのワークショップは
今回のような本格的なメニューから
初心者の方でも愉しめるメニューと
それぞれあります。

そして、そのどちらにも根底に流れるのは
何を作るのかというアイテム云々以上に、
作る時間を愉しんでいただければ。
そう思っています。

無垢の木と向き合うと、自然と対話しているような
落ち着いた気持ちになれるから不思議です。

ぜひ、多くの方々に愉しんでいただけたらと思うのです。

家具+額縁の工房majakka(マヤッカ)で開催された、ペーパーナイフ作りワークショップの様子

majakkaのワークショップは、春と秋に開催の予定で
スケジュールを組んでおります。

「こんなの作ってみたい」「作れるかな?」
そんなリクエストにお応え出来るものは、メニューとして実現させていきます。
(椅子とかテーブルとか作りたいという方もいらっしゃいますが、
それにはお応え出来ておりません。ごめんなさい。)

ぜひ、お気軽にお尋ねください。


家具+額縁の工房majakka(マヤッカ)で開催されたワークショップの様子

今回、同伴者様には、気軽に制作できるメニューをご紹介し、愉しんでいただきました。
刃物の扱いは不慣れとおっしゃっていましたが、少しずつ丁寧に刃をあて、すてきな手作りのミニスプーンの完成です。

【 ペーパーナイフ・ワークショップ 】
開催日時: 11/24(日) 13:00~16:00
参加費 :   2,500円(材料費込み)
使用木材: ブッラクウォールナット


関連記事