toggle
2023-02-21

2月の『暮らしのハコ』オープン、こんな雰囲気でした

こんにちは。majakkaです。
2月18日、『暮らしのハコ301』をオープンいたしました。

『暮らしのハコ301』ってなに?・・・>> 詳細はこちらです

majakkaの自宅でもあります、暮らしを育てる実践の場、
『暮らしのハコ301』のオープンDay♪の模様を、レポートいたします。

今回2月18日のオープンでは、初挑戦したことがあります。
ご来訪者さまに「どんな点に興味がありますか?」といった内容の
事前アンケートに、ご協力いただきました。

今までは、到着されてから、バタバタと説明して、
何に興味があるか質問しながら、お話を進めていたので、
結局、なんとなく、雰囲気がいい・居心地がいい・こんな暮らしっていいよね…
と、じつに漠然なかたちで話しが終わってしまう印象でした。

でも、今回はアンケートのおかげで、
見るかたも案内する側も、とても具体的な内容に迫ることが出来ました。
広すぎた視野が絞られ、この場を開けて見てもらう。
そのことの意味にも深みが増しました。

お互いに納得した「オーダーメイド」という言葉の食い違い。
オーダーメイド = 高級・嗜好品・趣味性の高い・特注品というような、
高嶺の花的なイメージは、どうしてもあるよ。というご指摘。

それと反対に「majakkaではこんなことが出来るんだ!」を知ることが出来て、
目から鱗。よかったよ!というご感想。
店舗には置いてない、実際の暮らしの場にある家具だからこその工夫や、
使う人のクセや個性が形として表現されていて、
リアルに使っている風景を想像してもらうことが出来たり。

さらに、既製品とオーダー家具の使い分け、こんな場面では、こちらが良いよ。
というお話しなどなど、盛りだくさんな内容になりました。

次回のオープンは、3月18日(土)の予定です。
今回の体験を糧に、さらに磨きをかけていきたいなあと張り切る額縁屋であります。

次回の詳細は、またあらためてアップします。

関連記事