toggle
2024-04-27

4月の『暮らしのハコ301』オープン、テーマは「片付け・収納」

こんにちは。majakkaです。
4月の、私たちの住まい『暮らしのハコ301』のオープンハウスの模様をお伝えします。

『暮らしのハコ301』ってなに?・・・>> 詳細はこちらです

今回、訪れてくださった方の一番の悩みは、物の多さ。
それにまつわる片付けや収納の悩みをお伺いしながら、
実際に暮らしの中で使っている家具と照らし合わせながら、見て触れてもらったり。
わたしたちなりの「物との付き合いかた」のお話しをしました。

片付けや収納のこととなると、
どうしても仕舞う・見えないようにする方向にアタマが集中してしまいますが、
マヤッカは「額縁屋」でもあるので、
「飾る」を念頭においた「見える収納」や、
飾る&仕舞うを一体化した家具にも力を入れて考えています。

宇宙兄弟のコミックを仕舞い、宇宙関連工作などを飾る棚
部屋のコーナーに設置して空間を有効利用

飾る発想を持つと、物に対して「どれが大切かな?」という問いが生まれ、
優先順位もつけやすくなると思うのです。

そんな風にマヤッカなり我が家なりの方法は一通りお話ししますが、
収納の「答え」というわけではないので、
それを相手に勝手に当てはめて押し付けることはありません。

むしろ、この場・この時間を通して、たくさんお話ししてもらえたらと思っているんです。
今回のようにご夫婦で、とか、ご家族でという場合は、みんなに発言権がもてるよう。
互いに互いの思いや考えや意見を聴ける、フラットな場つくりを心がけています。

わたしは、お二人の間に居てお話しに耳を傾けることが、とても大切だと感じています。
どちらか一方の側に傾くのではなく、真ん中に居られたら、そう思うんです。

もちろん、そこで答えには辿り着かなくても、
「なんだか今日はお互い言いたいこといっぱい喋れたなあ」って感覚が残ってもらえたら。
その感触が、また後日、お二人の間の会話の空気になってもらえたら嬉しいです。

「喧嘩もするけどね」っておっしゃるけれど和気あいあい仲の良いご夫婦

そして、また、疑問や悩みが生じたときには、
『暮らしのハコ301』も、マヤッカも待っています。
ぜひ、気軽にお話し&ご相談に来ていただけたらと思うのです。

次回のオープンは、6月の予定です。
詳細は、またあらためてアップします。

関連記事