toggle
2021-11-06

無垢の木の額縁-木種・色・デザインについて

majakkaが額縁作りで大切にしていること。
それは「暮らしのなかで飾る」を意識すること。
フチであればいいという実用だけの簡素さではなく、
過剰な装飾で息苦しくなるものでもなく。

毎日、眺めて自然の景色として馴染みよく、愛着がますような。
そんな額縁を、一つひとつの「飾られるモノ」に合わせて、
木目や色合いなど、木の表情が豊かな広葉樹をもちいて製作しています。

木種と木の色

まず、木種の紹介です。
左から、タモ ・ ブラックウォールナット ・ ブラックチェリー。
クリアオイルで仕上げた表情です。

majakka(マヤッカ)で製作している無垢の木の額縁の木種の紹介です。
左から、タモ ・ ブラックウォールナット ・ ブラックチェリー(クリアオイルで仕上げ)

中に飾るモノの色かたちとの調和を見ながら、
飾られる空間(お部屋)の色調や、お客様ご自身の好きな色、
眺めていてホッとする、そのひとにとっての落ち着く色。を選んでいきます。

色を言葉で表現すると…

【 タモ 】:明るい小麦色。
香ばしさのただよう温かい色。

【 ブラックウォールナット 】:こっくりとした栗色・栗皮茶。
深みのある色艶がこころに沁みわたる色。

【 ブラックチェリー 】:赤銅色と橙色を混ぜ合わせたような。
華やかさと同時にしっとりとした包容力のある色。

さらにタモは、木目の表情がゆたかなので、
風合いの活きるオイルカラーを選び、仕上げに変化をつけたご提案もしています。
同じ木種でありながら繊細なちがいが生まれるのが特長です。

左から、ナチュラルオイル ・ クリアオイル ・ ホワイトオイル。

majakka(マヤッカ)で製作している無垢の木の額縁、木種タモのオイルカラーの違いによる見え方と表情の変化です。

木の色というと、漠然と「茶色?」をイメージされがちなのですが、
切り出した状態、そのままの木の色味は、想像以上に白くて(タモの場合)
そのなめらかな白さをお伝え出来たらな、と思ったりします。

そんな切り出したままのタモの色に近いものが、
ナチュラルオイルで仕上げたものになります。
クセのない色に仕上がるぶん、タモという木種そのものの色味を活かしながらも
個性際立つ色でもあります。

タモ / ナチュラルオイル仕上げ

ホワイトオイルは、もちろん白でもあるのですが、
木目の出方、選んだ部位により色の見え方が多彩になります。
淡いピンクの表情が出る…と説明していますが、一概にピンクともいえない奥深い色を出します。

タモ / ホワイトオイル仕上げ

デザイン・かたち

手にしたときに、手のひらにズシッとくる木の塊り感、木の息吹とでもいうのでしょうか。
そんな「感覚」で受けとめられるものを、かたち作るうえで大切にしています。
モットーは、刻みすぎず、シンプルに。
結果的には、シンプルなかたちが、中に飾るモノを美しく映えさせる。
作り続けて、そう実感しています。

額縁の中で、デザイン含め、大きな要素となってくるのが「ふちの幅」です。
ふちの幅が広くなればなるほど、必然的に額縁の存在は強くなってきます。
そのときに大切にしていることは「調和」です。
中に飾るモノと対話しながら、飾る空間の広さを加味しながら、
「どのくらい」が眺めたとき、落ち着くかな?と着地点を見つけていきます。

デザインは、4種。

【 フラット 】:シンプルをそのまま形にあらわしたかたち。木目の表情がダイレクトに伝わります。

作品展に出展する作品に合せた写真を飾る無垢の木額縁
木種:ブラックチェリー
作品展に出展する作品に合せた写真を飾る無垢の木額縁

【 テーパー 】:内に向かって傾斜をつけることで陰影を生みます。

木種:ブラックウォールナット

【 ストライプ 】:深く濃い影が全体を引き締める効果をもたらします。

木種:タモ

【 ステップ 】:4種のなかで一番ドラマチックな額縁で、舞台のようだ、と表現しています。

木種:タモ
木種:ブラックチェリー

無垢の木の額縁は、これら木種のもつ自然の色味を生かしながら、
形・大きさを吟味して作り上げていきます。

ひとことで「木の額縁」と言っても、とても奥の深いのが、木の額縁でもあります。
ご注文の際のご依頼は漠然としていても大丈夫。
「こんなイメージで作りたい」という「こんな」をぜひ教えてください。


「無垢の木の額縁」は、暮らしのなかに「森」をつくっていく感覚です。

秋の森、冬の森、静かな森、賑やかな森・・・
木の額縁の前に、ガラスの花瓶に緑や花が飾られていたら、それは、湖畔の森。

あなたにとっての「大切なモノ」をふちどりながら、
うつくしい景色を、暮らしのなかにつくりたい。
そう想い描きながら、額縁を作っています。

あなたのつくりたい景色を教えてください。
それに寄りそって、一緒に作っていきましょう、暮らしの森を。

【 無垢の木の額縁 】・・・製作事例一覧

【 立体的なモノも飾れます 】・・・箱型額縁・立体額について

関連記事