toggle
2020-12-04

子どもの姿勢を整える椅子の高さ

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

先日、息子がmajakkaに来ていました。
学校の宿題をやる、ということで
店内のダイニングテーブルに教材を広げて。

自宅では自分の身長に合わせた『子どもダイニングチェア』を使っていますが、
店内にある大人用の椅子に座っていました。

そのとき、ふと気づいたのが、
椅子の高さと姿勢でした。

大人用の椅子では、7才の息子の身長には釣り合いません。
そこで、高さ調整の治具を使って姿勢を確認しながら、
物書きをする様子を見ていました。

ご来店されるお客様のご相談で、
物書きをしているとき、机に向かっているときの子どもの姿勢が良くない。
という悩みの声を聴くことがあります。

原因は、机の高さと椅子の高さが合っていないことが往々にしてあります。

まず、シンプルに、椅子の高さを合わせるだけでも、
子どもの座り姿勢はグッと良くなります。
いきなり、特別な姿勢矯正を考えたり、
それに準じた商品を探すよりも、安心で確実です。

もちろん、子どもだけでなく、大人も一緒です。
座っていて、違和感がある。疲れる。
と感じるのは、高さが合っていないのかもしれません。

majakkaでは、ふと感じる「違和感」を大切に拾い上げ、
座るひと一人ひとりにとっての、しっくりと落ち着く高さを見つけ、
そのひとに合う椅子を製作しています。

板+高さ調整ブロックを用いて採寸します

見た目のデザインや形に目が奪われがちで、
パッと座って、あ、良かった!かも?で、決めてしまいがちな椅子選び。

ちょっと長めの時間、腰かけて、
ご自身の身体の声に耳をかたむけながら選んでいただけると、
「落ち着くなあ」と、しっくり身体になじむ椅子に出会えると思いますよ。


【 majakkaの、できること 】

お子さまの場合:
大人用の椅子の脚を長くして製作し、成長に合わせ、椅子の脚をカットして調整していきます。
物に身体を合わせるのではなく、自身の身体に物を合わせるという考え方を大切にしています。

1才から使える『子どもダイニングチェア』もあります
≫≫ 商品詳細は、こちら
≫≫ 子どもダイニングチェア誕生ものがたり


大人の場合:
まずは、数種あるデザインの違う椅子を、じっくり座りくらべてみてください。
座面の大きさ、背あたりの具合を実感していただき、身体になじむ椅子の座面の高さを治具を用いて調整します。
ご来店の際には、ご自宅で使用されているテーブル(机)の高さを測ってきていただけますとより具体的な採寸ができます。

majakkaの椅子
≫≫ 商品詳細は、こちら


* ご来店について *
予約優先制をとりいれております。あらかじめご予約をいただけますと、ゆっくり、じっくりご覧いただき体感できます。
≫≫ 予約優先制の詳細は、こちら

関連記事