majakkaの作らないワークショップ第2弾。
今回は「考えない」で、五感で風景を切りとる体験を一緒に愉しみましょう。
( ≫≫ 作らないワークショップとは?)
私たちの10才になる息子、最近、一眼レフカメラにはまっています。
そこにはスマホともコンデジとも違う感触があると彼は言います。
「ガシャンって、シャッターを切ったときの音と振動がいい。
マニュアルでピントを合わせるのが好きだし、面白い。」
子どもならではの五感でかまえるカメラで切りとる風景は、
私たち大人が忘れかけてしまっている大切な「なにか」なのかもしれません。
子どもに戻ることは出来ないけれど、彼の視点・彼の感覚を俄かに感じながら。
一緒に一眼レフカメラで「風景」や「なにか」を切りとってみませんか?
写真教室ではないので講師がいるわけでなく、
お互いにコツとか面白味を共有しながら散策・撮影できたらと思います。
「ゆれるねん」って言いながら、彼と一緒にガシャガシャ、シャッターを切っていきましょう。
写真教室ではないので、上手に撮ろう、スキルアップを目指そうではありません。
気軽に愉しめる会です。
お子さまのご参加もお待ちしています。
ぜひ、親子ご一緒にどうぞ。
でも、額縁屋のmajakkaが主催ということで・・・
「選ぶ」+「飾る」の特別なフィナーレを愉しんでいただけたらと思っています。
それがタイトルにある【 わたしの「好き」と出会う 】です。
( ▽▽▽ 詳細は後半に ▽▽▽ )
- 【 majakka の作らないワークショップ・2「一眼レフカメラ」編 】
- 開催日時:3月17日(日) 10:00~12:00
- 集合場所:旧和田岬灯台(須磨海浜公園内)
- 持ち物:一眼レフカメラ(ミラーレス)
- 参加費:500 円
- 定員:5 名
- 参加お申込み・問合せ:TEL / 078 – 737 – 0172 お問合せフォーム(こちらからどうぞ)
- ※雨天中止 or 延期(延期日は参加者の方と決めます)
【 わたしの「好き」と出会う 】
日頃、額縁屋として仕事をしていると
「部屋に何か飾りたいんだけど、何を飾ったら良いのかわからない」
というご相談を受けることがあります。
飾るモノに正解・不正解は無いので、ご自身の好きなモノを飾ったら良いんですよ。
とお話しするのですが、案外、そんな「好き」に気づけていなかったり、
遠慮してしまっている印象があります。
今回のワークショップを通して、
そんなご自身の「好き」に気づくキッカケにつながったり、
写真は撮るけれど、プリントしないなあ・・・
というかたには、ぜひ「選んで飾る」という行為を体感してもらえたら。
そう思って企画しました。
ご自身の写真が特別なモノに生まれ変わる瞬間に会ってみませんか?
ぜひ、一緒にワクワクしましょうー♪